Cross Stitch “French rose” クロスステッチ フレンチローズ Gerda Bengtsson ゲルダ・ベングトソン

大好きで、かつ尊敬するゲルダ・ベングトソンさん(1900-1995) のフレンチローズをステッチしてみました。

多くのステッチャーさんが彼女の作品の魅力に取りつかれているのではないでしょうか。

デンマーク手工芸ギルド(フレメ)のデザイナーとして、クロスステッチ界にあまりにも大きな影響を残し、制作した作品数は1,000点を超えるそうです。

手書きでそれだけ残したのですから、PCで図案を作れる現代だったらどれだけの作品を残したのでしょう。

私もがんばって図案を集めましたが…正直キリがありません(笑)。

というか、素敵!と思ったものだけでも片っ端から刺していったとして、一生のうち何点くらい完成させられるのか(汗)

クロスステッチを始めると2時間3時間あっという間に過ぎ去りますからね…。

ひたすらステッチしているだけですがどうぞ。

次に刺す彼女の作品は決まっているのですが糸が足りないので購入しなければ。

フレメは花糸を使っているのでネットでないと手に入れられないのが辛いところです。

DIY Children's Drawstring Backpack 子ども用ナップサックの作り方Children’s Drawstring Backpack 子ども用ナップサックの作り方

DIY Pincushion with Magnet 磁石付きピンクッション(針山)の作り方

関連記事

  1. Cross Stitch "Beech forest" クロスステッチ ブナの森 Gerda Bengtsson ゲルダ・ベングトソン

    Cross Stitch “Beech forest…

    こんにちは、Hoshimachiです。今回も大好きなゲルダさんの作品、"Beech forest"…

  2. DIY Pincushion with Magnet 磁石付きピ…

    磁石付きピンクッションを作ってみました。動画内ではクロスステッチをしていますがもちろんお…

  3. Cross Stitch "The Bear and the Bee" クロスステッチ クマとハチ THE PRAIRIE SCHOOLER

    Cross Stitch “The Bear and…

    こんにちは、ホシマチです。今回も前回に引き続き、クロスステッチ動画を公開しました。今…

  4. Cross Stich "Blue Starry Sky" クロスステッチ 青の星空 Edith Hansen エディス・ハンセン フレメ

    Cross Stich “Blue Starry S…

    こんにちは、ホシマチです。今回は初めてクロスステッチ動画をYoutubeにアップしてみました…

コメント

    • 伊藤
    • 2019年 5月 28日

    こんにちは いつも解りやすい説明で 大変参考になっています。クロスステッチを見て 初めてですが 刺してみたいと思い ゲルダさんの作品を調べていくうちに はまってしまい 図書館で本を借りました。何処から差していいのか解らず 初心者に お勧めがありましたら教えて下さい。(花の作品が好きです)ピンクッションもいいですね この作品の図案はどちらに載っていますか?お忙しいところすみません。

      • hoshimachi
      • 2019年 6月 06日

      こんにちは!コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
      ゲルダさん、素敵ですよね。私も大好きです。ゲルダさんからクロスステッチにハマる人はとっても多いようです。
      花、ゲルダさんでしたらこちらの本がおススメです。
      https://a.r10.to/hfXiJC
      Youtubeにアップしたフレンチローズもこちらから選びました。

      まだ刺しゅう糸や布などがそろっていないようでしたら全てが揃っているキットがおススメです。
      こちらのお店が安くて種類も豊富でおススメです。
      また、たまに500円オフクーポンなども配布していてお得に購入することができます。
      http://www.rakuten.co.jp/shibonnu/
      こちらのお店では新品~中古の図案もたくさん売っています。

      ピンクッションはTHE PRAIRIE SCHOOLERというメーカーの図案です。
      パメラさんと言う方がデザイナーのようですが現在は廃業されています。
      ただ、毎年出されていたサンタクロースの図案だけは毎年発表されており、2019年のデザインも発表されています。
      また、現在は別会社が一部のデザインをリプリントして発売しています。
      ピンクッションに使った図案はいろんなお店を探してみましたが売っていないようです。
      THE PRAIRIE SCHOOLERの図案を一番お安く売っているのはコチラのお店です。
      https://www.mag-mart.jp/

      ゲルダさんもプレイリースクーラーも、古本がヤフオクやメルカリなどでよく取引されています。
      たまにのぞいてみると掘り出し物があったりします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP